2017年06月11日

オールシーズンタイヤ All season tires

Vector4se.jpg

Sorry, this content is japanese only.
This article is a topic I wore all season tires on my car.

先日車のタイヤがパンクしまして、簡易キットで修理してちょうど車検
だったので見てもらったら、側面がダメで交換ですって言われました。
もうヒビも入ってて交換の時期が近いと思っていましたので
前々から考えていたグッドイヤーのオールシーズンタイヤに交換してみました。

関東住みの私としては、年に数度の雪や、東名高速道路で箱根あたりの
チェーン規制に対応する為、数年でダメになるスタッドレスタイヤを買い、
費用をかけて履き替えするのって案外手間でした。
去年からオールシーズンタイヤのレビュー記事を多く目にするようになって
ちょっと興味が湧いていました。

ぶっちゃけ性能的には、夏は夏タイヤより劣り、雪にもスタッドレスほど
強くないでしょう。
ただ箱根程度の雪なら行けそうですし、新潟のスキー場までの
整備された雪道なら大丈夫でしょう。スタッドレスも滑る時は滑りますし。
(冬はホントはスパイク欲しいですよね。高速で一回転したことありますし)

東名を200kmほど走りましたが特に問題なく走りました。
タイヤが柔らかい所為か、若干車線変更や方向転換が重いかなと
感じた程度です。
これはスタッドレスも同じですね。アンダーステア的な感じです。
下道は、タイヤノイズ以外は特に気になる点はありません。

まだ雨には合っていないので濡れた路面での性能は不明です。

6月からビールやタイヤの値段が上がるというニュースを見ましたが
グッドイヤーは5月1日から値上げでしたので、
もう高くなった後の価格だったようです。

https://www.goodyear.co.jp/lp/4seasons/index2.html
posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(5) | 道路/計画道路・新道・旧道・街道 | 更新情報をチェックする