2013年12月15日

渋谷雑感その8 about SHIBUYA part8

Sorry, this content is japanese only.
This article is a local topic in Shibuya,TOKYO.
前回は渋谷ヒカリエが完成した当時でしたが
東急渋谷駅が地下に潜ったので撮影してきました。

MEIJIstreetUC06.jpg
明治通りの様子はあの当時とほとんど変わらず
相変わらず工事用の人口地盤で覆われています。
地下でなにが行われているのかわ分かりませんが
工事は基本的には終わっているはずなので、
なぜそのままなのかはわかりません。

MEIJIstreetUC07.jpg
渋谷駅側も同様です。

このあたりも含めて、大規模な渋谷駅再開発計画が発表されています。
ヒカリエと同等かそれ以上に大きなビルが4本以上建つはずです。
その為の工事が既にはじまっているのかもしれません。
地上はともかく、地下も大幅に構造が変わるはずなので、
今のうちに出来るところをやってしまっているのかもしれませんね。

OldTokyuShibuyaST.jpg
3月まで使われていた、元の東急渋谷駅です。
移転したあともしばらくはイベントスペースとして活用されていましたが
本格的に撤去が行われています。
背後の旧東急東横店もフェンスで覆われて解体が進んでいるようでした。

この日初めて東急ハンズから地下渋谷駅まで歩きましたが、案の定迷いました。
(ハンズ横浜店が移転/仮店舗営業中で欲しい材料を扱っていなかったので
 久しぶりの渋谷店でした)
地下の渋谷駅の中で東急から地下鉄に移動するのは問題なかったのですが
地下への出入口と、以前の地上の渋谷駅の導線が合っていないため、
変な方向に歩いて行ってしまったようです。
北側の出入口から入ったのですが、そこではエスカレーターの増設工事を
していましたね。
現在は地下に入るのにエスカレーターが少なくて皆さん大変な思いをして
乗り換えられているようですが、少しは楽になるかもしれません。
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする