2017年06月11日

オールシーズンタイヤ All season tires

Vector4se.jpg

Sorry, this content is japanese only.
This article is a topic I wore all season tires on my car.

先日車のタイヤがパンクしまして、簡易キットで修理してちょうど車検
だったので見てもらったら、側面がダメで交換ですって言われました。
もうヒビも入ってて交換の時期が近いと思っていましたので
前々から考えていたグッドイヤーのオールシーズンタイヤに交換してみました。

関東住みの私としては、年に数度の雪や、東名高速道路で箱根あたりの
チェーン規制に対応する為、数年でダメになるスタッドレスタイヤを買い、
費用をかけて履き替えするのって案外手間でした。
去年からオールシーズンタイヤのレビュー記事を多く目にするようになって
ちょっと興味が湧いていました。

ぶっちゃけ性能的には、夏は夏タイヤより劣り、雪にもスタッドレスほど
強くないでしょう。
ただ箱根程度の雪なら行けそうですし、新潟のスキー場までの
整備された雪道なら大丈夫でしょう。スタッドレスも滑る時は滑りますし。
(冬はホントはスパイク欲しいですよね。高速で一回転したことありますし)

東名を200kmほど走りましたが特に問題なく走りました。
タイヤが柔らかい所為か、若干車線変更や方向転換が重いかなと
感じた程度です。
これはスタッドレスも同じですね。アンダーステア的な感じです。
下道は、タイヤノイズ以外は特に気になる点はありません。

まだ雨には合っていないので濡れた路面での性能は不明です。

6月からビールやタイヤの値段が上がるというニュースを見ましたが
グッドイヤーは5月1日から値上げでしたので、
もう高くなった後の価格だったようです。

https://www.goodyear.co.jp/lp/4seasons/index2.html
posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(2) | 道路/計画道路・新道・旧道・街道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてお邪魔致します。
タイヤの事でちょっと私の経験を
3年前までテラノに20年乗ってましたが、
タイヤは
HL(オンロード)
MT(オフロード)
AT(オールティーレン)
スタッドレスタイヤ
がありましたが私は常にATを使ってました。
1年1万キロで長年ATを使っても
タイヤ交換は大体
5年に1回で交換してました。
スキーしに行くのに重宝しましたし、
まあ私はブリジストンだったですけどね。交換の手間が省けるのは助かりました。
Posted by 松平康元 at 2017年06月26日 02:18
松平さん、こんにちは。

私が前に乗っていたCR-Vもマッド&スノータイヤが標準装備でした。ただ、当時は雪マークが付いておらず、高速道路でのチェーン規制時には通行不可だったと思います。冬には毎シーズン履き替えていたので、その工賃だけで年に1万円近くかかっていました。保管もホイールのないタイヤだけでしたが大変でした。
しばらくこのVectorで様子を見ることにします。
(ちなみにチェーンは車の後部に常備してます)
Posted by 禅芝zenseava at 2017年06月26日 20:31
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