2019年02月24日

冬の雑談

Sorry, this content is japanese only.
This articles are topic of japanese animation and subway station in Tokyo.

Yurucan.png

ゆるキャン△
ゆるキャン△観たのですが、むかし高ボッチ行ったことあったかもしれません。
諏訪湖湖畔に数百メートルの仮想の崖があってその上から見渡すような景色が印象的で、ホンモノじゃなく模型のグライダーが飛んでたのを覚えているんで、あれが高ボッチ高原なんじゃないかなと思います。

あと駒ヶ根の早太郎温泉の近くの、木曽駒ケ岳から流れてくる太田切川べりのキャンプ場にも泊まりました。(記憶では左岸でしたが、地図では温泉側の右岸にキャンプ場がありますね、勘違いかな?)
友人と二人で車に乗って、秩父のキンカ堂で買出しして山梨のどっかのダム湖に一泊して、諏訪湖高ボッチ経由で駒ヶ根に一泊した感じです。
中学の時、学校で朝霧高原にもキャンプ行きましたよ。夏だったし霧がすごくて富士山の山頂しか見えなかったです。
なんか三箇所も行ったとこが重なってて若干嬉しかったりします。ずいぶん昔の話です。
主な舞台になっている身延のあたりは行ったことないので土地勘ありません。
来月高速道路が南部のあたりまで開通し、2020年春には全通しますので、聖地巡礼には便利になりますし、二期を放送するのにちょうどいい感じでしょうね>スポンサー様・スタッフ様。

私も自転車ボッチキャンプは行ったことあります(しかもカマキリで大山とか)。MBTやフォールディングバイクで輪行もしました。
ボッチキャンプで基本はやっぱりラーメンですよね。袋のミニサイズのがコッヘルに収まりが良くて量も調整できるのでデフォでしょうか。日本以外じゃキャンプや山登りで何食べてるのか不思議です。
夏はクーラー無いと生の肉や魚などの食材が痛むので、ちゃんとした料理するのなら車での移動になっちゃいそうです。加工済みの食材は特に痛みやすいですし。
そういう意味でも冬キャンプはいいかもしれませんね。可能ならクーラー有りの方が安心ですが、チャリだとキツそうです。
輪行だと駅では自転車も担がなきゃいけないので、極力荷物は少なくしたくなります。テントのフライまで置いていったこともありますが、雨が降ると通気性のいい素材のテントは中までビチョビチョになりますので必ず持って行きましょう。

あぁそれから、エンディング曲いいですね。少しの疾走感と風の冷たい感じが心地良いです。NHK BSで火野正平さんが出演されてる「こころ旅」のテーマソングにも同じような感じを受けます。自転車でどこか行きたくなりますね。


-------------------------------------------------------------------------

3Dchara.png

アニメキャラクターの3D化
数年前からアニメキャラの3Dモデリングリングによる演出が
増え始めて、2018年は8作品以上にも登っています。
(2010年1作品→2013年3作品2→017年〜2019年10作品以上)
これって制作の都合(人員不足)・演出の都合(キャラ作画の安定化)など
いろいろ理由はあると思いますが、私が根本的な要因かと思っているのは
高画質化です。

線が限界なんですよね、ハイビジョン画質の時点で。

BDの普及で旧作が焼き直しされてBOXで発売されたりしましたが
色は綺麗になっても線は治らないんですよね、原画コピー時の影が残っていたりして。
あえて太い筆ペンのような線で作画されている作品は別にして、普通の作品の多くは未だにセル画基準の268mmx228mmのサイズで原画が鉛筆で描かれていると思います。B4サイズのものや、映画用の345mmx230mmのものありますが、それでも多くはノートサイズです。
顔のアップならまだしも、キャラの全身を200mm以下の大きさで書いたものは小すぎて作画監督が描いたものでも顔とかは潰れ気味です。
これはもうおそらく人間が普通に描く場合の限界で、用紙を倍の大きさにしたら、いくら1秒24コマでも週間の放送で描ける範囲ではなくなってしまいます。
(例えばキャラ三人が1画面の中を歩いているカットなどの作業量を想像してみてください)

それが今では4K、今後は8Kになっていくのです。
海外での販売や、ネット配信を考えると、とても手書きの絵で対応できるはずがありません。
最近は10話前後の作品が多いですが、配信で50話とかになったら、もうとても手が足りませんよね。しかも完パケ納品だったりしますし。

今はまだキャラの造形に難ありな作品も多いですが、元からアニメのキャラって3D化・立体化し辛いんですよね。
キャラをフィギュアにしたものを見るとわかると思います。
手書きのキャラ設定って、前から見た顔と横から見た顔と造形が違っていても可なので、それをそのまま3D化したら辻褄が合わないはずですよね。だいたい平べったい顔になってます。
(特に鼻と顎が致命的。あと口を開けた時も手書きだと勝手に輪郭のバランスとっちゃいますし)
今後は最初から3Dに特化したキャラを作る必要があります。なかなかそれでカワイく生き生きしたキャラを作るのは難しいでしょうが
慣れていくしかないでしょう。

-------------------------------------------------------------------------

KorakuenST.png

後楽園駅
ニュースで東京メトロの後楽園駅が写っていたので、その辺りを調べていたら
後楽園駅って南北線が通っていたんですね。
昔御茶ノ水の学校に通っていた頃、水道橋に近い校舎で授業があったときは、この後楽園駅から丸ノ内線に乗って池袋に帰ったり、春日通りのバス停から池袋駅行きに乗ったりしてこの後楽園の北側の区域には若干土地勘がありました。
南北線が目黒線とつながっているのは知っていましたが、三田線の方向に行くことの方が多くて、加えてあの辺りに出る時は日比谷経由で神保町まで行くことが多くてほとんど意識していませんでした。
あそこは春日駅もあって、案外いろんな場所から行くことができるんですね。
2022年開業する、相鉄線からつながる新横浜線は南北線にも直通しますので、日産スタジアムから後楽園を通って浦和美園の埼玉スタジアムまで行けることになるんですね。
(フロンターレの等々力競技場/武蔵小杉も忘れてませんよ)
(※アイコンは昔の後楽園駅です、今は立派な駅ビルになってますね)
posted by 禅芝zenseava at 15:57| 日記 | 更新情報をチェックする