2017年11月05日

タイヤチェーンについて About tire chain

Sorry, this content is japanese only.
This article is about the tire chain in the highway tunnel.

TireChain.png

昨日11/4午後、東北中央自動車道の
福島大笹生IC(東北道・福島JCTとの接続点)~米沢北IC間が
開通したニュースを読みました。
https://trafficnews.jp/post/78961
福島-米沢間といえば万世大路で有名な栗小峠がありますが、
開通区間ではそこを約9kmの栗子トンネルで峠越えを果たしたそうです。
開通前の動画を見ましたが前後含めてコンクリート舗装の道路は白くて
目新しい感じがしましたね。

ところで長大トンネルというと関越自動車道の関越トンネルを思い出します。
栗子トンネルは関越トンネル同様、基本チャーン装着は禁止で、危険物車両も
通行出来ないそうです。
トンネルの前後にはチェーンの着脱所があります。
スタッドレスタイヤが普及する前は上越にスキーに行くときは、
必ずチェーンの脱着イベントが2回発生するので
シーズン前には友人とチェーン装着訓練をしました。

で、その栗子トンネルのチェーン装着の件をを調べていたところ、
JASAA認定品の非金属タイヤチェーンは関越トンネルを履いたまま
通行可能という記載をあちこちで見かけました。
私の持っているバイアスロンも認定品でした。
平成10年(1998年)からそのようになったようです。知りませんでした。
ただ認定タイヤチェーンでも速度制限は50kmですから、100kmで走る
他の通常タイヤ・スタッドレスタイヤに混じって走るのは結構苦痛ですし
危険かもしれませんね。

ちなみに、秋季終わりから冬季に高速道路を走行するときは
スタッドレスタイヤを履いている車もチェーンを携行するようにしましょう。
猛烈な積雪・道路氷結の場合、チェーン無しでは進めない場合があります。
できれば一年中車にチェーンを積んでおくのが望ましいですね。

P.S.せっかくオールシーズンタイヤに履き替えたのに今シーズンはスキーには
いけません。まだ身体が万全で無いのと、実家にも帰っていないのに遊びに
いくわけにはいきませんよね。オールシーズンタイヤの雪道評価が
出来無いのが残念です。



タイヤ同時購入でバイアスロンが10%OFFで購入できるキャンペーンをやっているようです。
アマゾンのキャンペーンページ
posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

お知らせ Notice

ちょっと体を壊しまして、
入院したり動けないというわけではありませんが、
11月以降投稿のペースが落ちます。
(それまではストックがあるのでで予約投稿になります)
I broke my body for a while,
Although it is not not hospitalized or immovable,
The pace of posting will fall after November.
(It will be a reservation post because it has stock until then)

禅芝zenseava
posted by 禅芝zenseava at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

今日の雑談

Sorry, this content is japanese only.
This article is a topic of Chinese characters and Radioactive decay.

Tsuchisuri.png

つちすり 腴
キュと読む漢字を調べていたらでてきたのですが
実際のよみはユです。
”つちすり”は魚の下腹の太った部分のこと・その太った様子、ですが
水底に擦る様子から、すなすりとも言うようです。
訓読みではあぶら・こえ-る(肥える)と読んで、
どうも脂肪・ラードの意味らしく
膏腴(地味が肥えている様子)という使い方をします。
膏もあぶら・脂肪という意味で、絆創膏などに使います。
つちすりというと、ローダウン車にぴったりなような気がしますが
みなさん使ってくれるでしょうか?

その部位の臾(ユ)ですが、少ない、わずかな、という意味なので
つちすりの地面との隙間のことを表現しているようです。
まぁ擦っていたら隙間はないんですが、
ローダウン車も擦って火花が散るのは時々なので
合っているでしょうね。
火花から思い出しましたが、F1などのフォーミュラーカーも
つちすりですね。グランドエフェクトカーを腴車と訳しても
間違いではないかと。

Houkai.png

太陽フレアと放射性崩壊周期
先日のETVの番組「時空を超えて」で、太陽フレアの影響を受けて
従来一定だと言われていた原子核の放射性崩壊周期
(半減期という言葉は聞いたことがあると思います)
が変動していることが観測されたことを知りました。
調べてみると2010年ころに研究者によって発表されたようですね。
太陽フレアだけでなく、地球の位置や向きによっても変動するデータがあるため
単純に放射だけの影響ではないようですが、ニュートリノや重力など
まだ原因ははっきりしないようです。
すぐに影響がありそうなのは、炭素同位体を使った年代測定方法でしょうか。
地球の歴史や古生物の生存時期に若干の修正が必要かもしれません。
今後この原因が解明されれば、将来的に放射性崩壊の制御、
核分裂発電の制御に結びつく技術が確立されるかもしれません。
現在は中性子を吸収する素材を使った連鎖反応抑制制御しか行われていませんが
原子核崩壊そのものを制御出来ればより確実なコントロールができるでしょう。
まぁその頃には核融合がものになって核分裂はレトロ技術と呼ばれているのかもしれませんが。

posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年の挨拶 New Year Greetings 2017

2017NewYearGreetings.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

Happy new year.
Everyone must have the good thing this year.
posted by 禅芝zenseava at 00:00| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

夏休み the summer vacation

LightHouseLogo700sv.jpg


皆さん、夏休みいかがおすごしでしょうか?
社会人の方は11日ころからしょうか。
連日暑くて大変ですね。
休みの期間は実家に帰省したりするので、絵の投稿はお休みです。

🎥シン・ゴジラまだ見てないですが
庵野さんがもし続編を作るとしたら、いきなりvsメカゴジラでしょうか?
(シン・エヴァの後でお願いしたいとは思います)
私の大好きな三式機龍は生体メカでしたが、
次やるとしたらもうコピーですよね、コピーゴジラ。
採取された細胞・DNAを解析増殖させて人の制御下においた生物兵器。
エヴァそのもののゴジラ版です。制御プラグがあります、人も乗っています。
外部装甲はもちろん拘束具です。
当然暴走ですよ。あまりの威力に京都壊滅の上、比叡山消滅、
琵琶湖湖水蒸発です。
で、ゴジラがそれを防いじゃう。自然のバランスを保ったのですね。
で半死の状態で海に消えてゆくと。
エンドスクロール後に空から炎の怪物が降りてきてFinです。
勝手な妄想でした。

📖久しぶりにハルヒを読み返してみましたが
やっぱり佐々木の「やれやれ」という声は坂本真綾さんの声で聞こえてきます。
(ちょっとトップ2のラルクに近い喋りかたでしょうか)
おまけで付いてきた短編だけでもアニメ化した映像を観たいものです。

📺実はオリンピックが苦手です。
スポーツをしていなかったというのもありますが
あまり興味がわかず、反対に世間的なお祭り騒ぎは大きくるなるばかり。
ほぼNHKのニュースしか見ていないテレビも、オリンピックの
ニュースで普通のニュースや番組も削られて、テーマ曲がますます
苦手になります。
高校野球やワールドカップも同じ。
小さい頃はそんなでもなかったはずなのですが。
posted by 禅芝zenseava at 14:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

更新お休み Update rest

LightHouseLogo700.jpg


今週は連休の為記事の更新をお休みします。
It takes a rest from the update of article for the Holiday in early summer this week.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年の挨拶 New Year Greetings 2016

2016NewYearGreetings.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

Happy new year.
Everyone must have the good thing this year.
posted by 禅芝zenseava at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

更新お休み Update rest

LightHouseLogo700sv.jpg


今週は夏休みの為メカイラストの投稿はお休みです。
It takes a rest from the posting of mech-illustration for the summer vacation this week.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

三ヶ月ぶりです It is the first time in three months

fuji2014nov.jpg

やっと一息付けるようになってきました。
徐々に元のペースに戻したいと思います。
Finally busyness came toward the eliminated.
I want to gradually return to the original pace.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

更新お休み Update rest

LightHouseLogo700sv.jpg


今週は夏休みの為記事の更新をお休みします。
It takes a rest from the update of article for the summer vacation this week.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ページが重いです For matter is slow page load

先週と今週はサーバのメンテナンス期間で、
先週末あたりからかなりページが重いです。
20日には終わっているかと思います。
Maintenance during the lifetime of a server this week and last week,
Page load is very slow since the end of last week.
I think of whether they finished on June 20.



2014Ajisai01.jpg
紫陽花が真っ盛りですね。日陰が涼しく感じる季節です。
I hydrangea at their best. It is a season that feels cool shade.

2014Ajisai02.jpg
梅の実がたわわに実っていました。さすが梅雨ですね。
Fruit of plum had ripe. It is expected rainy season.
In Japan, we call Tsuyu (plum rain) the rainy season.
That's because the season which is the fruit of plum just.
If you pickle the dried fruit of plum,
It will be "Umeboshi" famous in acidity.

posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

皐月の花 Flower of May

WisteriaTrellis.jpg
五月の連休で帰省しましたが、若干体調が悪いこともあってどこにも行きませんでした。
近所にバイパスが開通したので走って来ようとも思ったのですけどね。
(いずれ写真無しですが記事にする予定)
帰りのパーキングエリアで藤が咲いていたので撮ってきました。
Although we returned home in the holiday of May,
I did not go anywhere if there also some bad physical condition.
And has been taken picture the wisteria in bloom in parking area of return.

BabyCherryandMtFuji.jpg
富士山と桜の葉。まだ小さいさくらんぼ。
Cherry leaves and Mt. Fuji. Cherry baby still.



BukiyoComic.jpg
先日記事にした、大友克洋の「武器よさらば」ですが、
実家に収録された「彼女の思いで」がありました。
ちゃんとフルカラーで載っていたのですね。
Was an article the other day, comics of Katsuhiro Otomo Although it is "Farewell to Arms",
There was a "memories of her" in which it was published in the home.
So it was on in full color properly.

posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

更新お休み Update rest

LightHouseLogo700.jpg


今週は連休の為記事の更新をお休みします。
It takes a rest from the update of article for the Holiday in early summer this week.
posted by 禅芝zenseava at 11:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

居眠り磐音 江戸双紙 第44・45巻

inemuri4445.jpg

Sorry, this content is japanese only.
This article is about the future developments of
japanese samurai novel "Inemuri Iwane" series.


第44巻 湯島ノ罠と、第45巻 空蝉ノ念が連続刊行されました。
いよいよ決着に至る道筋が見えてきたような気がします。
キーとなる人物、松平定信と佐野善左衛門の周囲が慌ただしくなります。
松平辰平は事件に巻き込まれますが、彼や利次郎の将来が決まっていく
出来事もあって決戦に対する決意が徐々に固まっていきます。
天明四年春、3月23日までのお話です。
翌日江戸になにが起きるのか、まだ何も知らない
辰平とお杏の場面で終わります。
続きを読む Read more...
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年末の挨拶 A year end greeting

LightHouseLogo700.jpg
今年も無事に年末を迎えられました。
有り難うございました。
ヤマト2199も全26話完結し、来年は新たな劇場版公開が控えています。
模型も4月以降、継続して新製品が発売されることが決まっています。
ますますがんばらないといけませんね。
It was able to safely reached the end of this year.
Thank you very much.
Complete 26 episodes also Yamato 2199, a new theater version published looking ahead to next year.
That since April, the model kit is also released new products continuously has decided.
I must work hard more and more.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

渋谷雑感その8 about SHIBUYA part8

Sorry, this content is japanese only.
This article is a local topic in Shibuya,TOKYO.
前回は渋谷ヒカリエが完成した当時でしたが
東急渋谷駅が地下に潜ったので撮影してきました。

MEIJIstreetUC06.jpg
明治通りの様子はあの当時とほとんど変わらず
相変わらず工事用の人口地盤で覆われています。
地下でなにが行われているのかわ分かりませんが
工事は基本的には終わっているはずなので、
なぜそのままなのかはわかりません。

MEIJIstreetUC07.jpg
渋谷駅側も同様です。

このあたりも含めて、大規模な渋谷駅再開発計画が発表されています。
ヒカリエと同等かそれ以上に大きなビルが4本以上建つはずです。
その為の工事が既にはじまっているのかもしれません。
地上はともかく、地下も大幅に構造が変わるはずなので、
今のうちに出来るところをやってしまっているのかもしれませんね。

OldTokyuShibuyaST.jpg
3月まで使われていた、元の東急渋谷駅です。
移転したあともしばらくはイベントスペースとして活用されていましたが
本格的に撤去が行われています。
背後の旧東急東横店もフェンスで覆われて解体が進んでいるようでした。

この日初めて東急ハンズから地下渋谷駅まで歩きましたが、案の定迷いました。
(ハンズ横浜店が移転/仮店舗営業中で欲しい材料を扱っていなかったので
 久しぶりの渋谷店でした)
地下の渋谷駅の中で東急から地下鉄に移動するのは問題なかったのですが
地下への出入口と、以前の地上の渋谷駅の導線が合っていないため、
変な方向に歩いて行ってしまったようです。
北側の出入口から入ったのですが、そこではエスカレーターの増設工事を
していましたね。
現在は地下に入るのにエスカレーターが少なくて皆さん大変な思いをして
乗り換えられているようですが、少しは楽になるかもしれません。
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

最近買った本 Book I recently bought

買ったのはヤマト2199の7巻と同時くらいだったんですが
紹介する時期を逃して、今月になってしまいました。
I bought a these, about the same time as Vol.7 of Yamato 2199,
untimely to introduce, it has become in this month.

終物語(上) 西尾維新著 講談社BOX
Owari-Monogatari (above) / Ishin Nishio

OwariMonigatari1.jpg
物語シリーズの最新刊です。アニメも追いついてきましたね。
次の巻で終わるはずなのですが、そうならないような予感もします。
アニメも今期の分はもうじき終わりますが、あと3シーズンくらいやらないと駄目なんでしょうね。
だだ、個人的に例の始業式あたりに起こったことが頭の中で整理が付いてなくて
背景で何が起こってたか、ちゃんと書いてあったのか書いてなかったのか
わからなくなってしまいました。また読み直さないと。
追記:
12/15のアニメ恋物語放送中のCMで、終物語”中”巻が1/31に
刊行されることが明らかになりました。
公式サイトの予告の文章から、終物語(上)の直接の続きではなく
例の始業式あたりに起こったこと>学習塾跡炎上事件に関する内容だと
ネットでは予想されています。
鎧武者という単語から忍が最初に作った眷属が絡む話という予想も。
自殺したその眷属は、臥煙家の先祖ではないかという説もありましたが、
臥煙というのはもともと火消しのことですよね。
陰陽師である彼の姓としては若干違和感がありますが、いったいどういう
話になるのでしょうか。ますます楽しみになりました。
The latest publication of the "Monogatari" series. Anime I was caught up.
It's supposed to end in the next volume, premonition, so that they can not be so also.
Because there is a part that has been forgotten in the core of the story, I need to re-read the series from the beginning.

ハイパーウェポン2013sー飛ぶ理由 小林誠著 大日本絵画
Hyper Weapon 2013s -Reason of flying / Makoto Kobayashi

HyperWeapon2013s.jpg
毎年小林さんが出している作品集が、今年は大日本絵画(スケールアビエーションやモデルグラフィックスを出している出版社です)から刊行されました。
スケールアビエーションに連載していた『飛ぶ理由』の作品を中心に、2012年からの作品やデザインを掲載しています。
今回は版型が小さくなりましたね。
毎度、素晴らしい作品ばかりで、感服しています。
それも絵でなくて実物の模型があるというのが凄いですね。
Works that Mr. Kobayashi is put out every year.
Mainly the work of "Reason of flying" that was serialized in Scale Aviation magazine, design picture and works has been published from 2012.



ついでに、未刊行本 incidentally, Unpublished book
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編 安彦良和著 KADOKAWA/角川書店
Favorite book Mobile Suit Gundam THE ORIGIN XII The volume on Space Encounters / Yasuhiko Yoshikazu

前巻が2012年9月に発売されたまま、音沙汰無し。
最終話に加えて、外伝「アルテイシア0083」なども収録されるのではと、遅延するのも覚悟はしていたましたが遅すぎます。
どうやらアニメ化の話との絡みと、この10月に角川グループが傘下の会社を吸収合併して新会社を設立、
KADOKAWAとして再出発したことから遅延しているのではと思い至るようになりました。
もう年内に出るのは諦めていますが、せめて今年度3月中には出してほしものです。
Before winding remains was released in September 2012, with no news.
Publisher Since was reorganized, it may be because of that.
Coming out later this year it will not give up, but I want you to put out in March of next year at least.

posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

初冬 Early winter

調査を兼ねて歩いてきましたが、あまり参考になる材料がありませんでした。
記事に出来るかどうか、ちょっとわかりません。
I have walking also serves as a study, but there were no ingredient would be helpful too.
Whether able to article, I do not know a little.

EarlyWinter1.jpg
急に寒くなって、平地でも紅葉が進みました。
Become suddenly cold, autumnal leaves went in level ground.

EarlyWinter2.jpg
空の青が奇麗でした。Blue sky was beautiful.

EarlyWinter3.jpg
どこぞの暗渠です。
It is a culvert of a certain place.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

散歩 Walk

台風も過ぎて、天気もよかったので散歩に行きました。
Because the weather was good typhoon passed, I went for a walk.

2013fall_W&I.jpg
木と鉄 Wood and Iron

2013fall_Ginkgo.jpg
もう銀杏が色づき始めていました。
Ginkgo had already begun to turn yellow.

2013fall_OrangeCosmos.jpg
最近は黄花コスモスが増えてますね。
Orange cosmos it has increased recently.

2013fall_Bump.jpg
デコボコ Bump

posted by 禅芝zenseava at 14:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

更新お休み Update rest

LightHouseLogo700sv.jpg


今週は夏休みの為記事の更新をお休みします。
It takes a rest from the update of article for the summer vacation this week.
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする