2011年05月08日

更新お休み update rest

RESTannounce.jpg

今週は記事の更新をお休みします。
It takes a rest from the update of the article this week.
posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

古本 Used books

UsedBooks.jpg

Sorry, this content is japanese only.
This articles are about used books bought at Amazon Marketplace.
Buy the paperback novel samurai action of the Edo era, arrived from Okinawa.



先日、アマゾンのマーケットプレイス(アマゾン以外の出品販売サービス)で
佐伯泰英著、居眠り磐音 江戸双紙シリーズの古本を購入しました。

この江戸時代の活劇シリーズ、NHKのドラマで3シーズン放送されて、
時々見ていましたが、おもしろかったのでDVDBOXも買い、全話観ました。
その後、原作を読もうかどうか迷っていましたが、
第一巻と途中の巻だけ買って読みました。
なぜ途中だけかと言えば、このシリーズ現在も続刊中で、30数巻もあるからです。
そして最近になって、若干時間の余裕が出て来たので、思いきって読もうと思いました。

なにせ30数巻です、お金が続かないと考えて、既刊は古本を買おうと思いました。
早速近所のブックマートに行きました。人気のシリーズなので
何巻一度に買おうか考えていましたが、棚を見ると一冊もありません。
しかたがないので、アマゾンのマーケットプレイスで探しました。
新刊ならばアマゾンで全て揃いますが、古本だとそうもいきません。
なるべくまとめて買えて安い店を探しました。
実はアマゾンのマーケットプレイスでは商品一件づつに送料が掛かるので
(文庫本だとメール便250円が標準です)あまりまとめる意味は無いのですが、
まぁ本屋もそのほうが送料が少なく済むしまとまって届くので良いよなと
勝手に思っていました。
探してみると、複数冊買うとキャッシュバックしてくれるところもあるようでした。

持っていない巻を調べながら、数カ所の書店から購入しました。
アマゾンのマーケットプレイスでは出品者の評価はわかりますが
店の所在地はあまり詳しくわかりません。
(送料が同じなので不便ということはありませんが)
アマゾンと出品書店から注文確認メールが来て驚きました。
一カ所は沖縄、一カ所は奄美の書店でした。
日頃、ネットショップやオークションなどでは、特別な場合を除いて
なるたけ近所の店から買うのを心掛けていたので大変驚きました。

一冊だけ注文したショップもあって、これが海を渡って横浜まで250円というのは
申し訳ないなぁ、と正直思いました。
この本、もしかしなくてもあっちの人に読んでもらう為の在庫だよなぁと
思ったのがもう一点。
ただ、実は向こうだと江戸の時代劇ってあんまり読まれなくて、
不良在庫なのを処分出来たりしたのかな?
なら良かったのかなぁという、相反する感想も抱いたりして
若干複雑な心境です。




posted by 禅芝zenseava at 16:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

巨人の星 animation cartoon Star of the Giants

StarOfGiants.jpg

Sorry, this content is japanese only.
This articles are about japanese old baseball animation cartoon
"Star of the Giants."
The animation of my childhood, was recently re-broadcast by local TV station.
Thoughts of works written after a long time I watched.


アンドロメダの話ではありません、後ろのテレビの話。(偶然写っていたんですが)
名作アニメ巨人の星が、テレビ神奈川TVKにて2010年10月から
五ヶ月に渡って毎日2話全話放送されました。
前から全話見直したいと思っていましたので、録画して全部観ました。
始めて観たのは何時でしょう?本放送ではないでしょう、再放送でしょうね。

ここで書きたかったのは、話の中心である大リーグボールの話。
当時の子供だった人はみんな知っているでしょう。
今回観て驚いたのは、その寿命です。
大リーグボール1号、バットを狙う魔球は75話、シーズン半ばに登場して
途中ライバル花形には打たれたものの、次のシーズン中日に入団した
オズマに打たれるまで、正確ではありませんが約1シーズン球界を騒がせました。
大リーグボール2号はシーズン終盤に間に合わせますという、川上監督との約束で
なんとか完成し、日本シリーズにも貢献しましたが、翌シーズン開幕前に正体を解明され
中日や阪神との初戦で敗れ去っています。シーズン上では1〜2ヶ月の寿命でした。
大リーグボール3号でも、オールスター戦で初めて投げられ
その年の中日とのシーズン最終戦で左腕を壊し終わっていますから、
シーズン後半のみの3ヶ月くらいだったのでしょう。
(アニメ上では、完全試合を含めて10勝くらいしてるんですよね、この3ヶ月で。
 最終戦以前の試合でアナウンサーの星投手9連勝というセリフがあったと思います。
 ただ、3号は多く投げられないのでほとんどがリリーフか抑えだったような気もしますが。
 原作では5勝となっているようです。)

あまりにも短すぎます。こんなに短いとは思いませんでした。
計算してみると(計算違いだったらごめんなさい)
高校1年の夏の甲子園に出場して、その秋に退学、同時に
季節はずれの入団試験を受け巨人軍に入団し、
次の春には台湾キャンプに参加しています。
それがら3シーズン後の秋に腕を壊し引退しています。
ということは、引退したときまだ18歳です。
若すぎますね、引退するには。

再放送について。
現在では放送に不適切なことばを多く使っているこの作品、
その作品性、物語性に配慮して、極力当時のまま編集し放送したTVKに拍手。
加えて、画質がすばらしかった。VHSレベルのビデオしか残っていないんじゃないかと思うのですが
ビデオマスターをHDアップスキャンしたのか、フィルムをHDでスキャンし直したのか
HDの37インチ液晶で観ていてもほとんど違和感無い感じの放送でした。
オープニングとエンディングはあまりに奇麗なものも多く、セルから撮影し直したんじゃないかと思うほどです。
そうそう、最終回の放送後にトリビアで有名な「3年間半に渡り〜ありがとうございました」の
挨拶が放送されました。これもまた伝説の一つに加わりそうですね。





posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

渋谷雑感その5 about SHIBUYA part5

Sorry, this content is japanese only.
This article is a local topic in Shibuya,TOKYO.


SibuyaHikarie04.jpg
ちょっと間が開きましたが、渋谷ヒカリエです。
3月の初旬に最上階34階まで鉄骨が組み付けられて
今はその上に屋上設備の囲いのブレームを取り付けています。
外装の取り付けもだいぶ進みました。


SibuyaHikarie04n.jpg
写真では分かり辛いですが、
どうやら前回の記事のあたりで、クロスタワーの高さは
越えていたようですね。


MEIJIstreetUC04.jpg
明治通りの東急東横線地下化工事は
一応この3月末までという表示がされていますが
人工地盤を元に戻す工事はまだされていませんので
地下化工事とは別ということなのでしょうね。

posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

春の足音 Footsteps of Spring

2011sakuraL.jpg

桜の花も咲き始めました。
Cherry blossoms began to bloom well.

東京の私鉄も、明日の週明けからほぼ以前通りのダイヤに戻ります。
Also railway in Tokyo,
Diagram of the way it was almost back to tomorrow.

一歩一歩復興の歩みも進んで行きます。
Continue step also goes step by step reconstruction.
posted by 禅芝zenseava at 11:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震にあたって Earthquake Notes

sora.jpg

今回は絵の投稿はお休みします。
This time, rest for a picture post.

地震の模様が徐々に明らかになってきました。
亡くなられた方々に哀悼の意を捧げるとともに
被災された皆様にこころよりお見舞い申し上げます。
Has gradually become clear that the earthquake damage.
And offer condolences to those who died
We sympathy from the heart to everyone affected.

実は今何も手に付きません。
ぼーっとしていて、あんまり眠れません。
実家の静岡には以前から東海地震が来るといわれていますので
人ごとではないのです。
I really get nothing gated.
To daze, don't sleep too much.
The family home in Shizuoka,
large earthquakes (Tokai earthquake) is said to come.
It is not a somebody else's problem.

みなさんに一つお願いがあります。
地震の影響で東京電力の発電所が何カ所も止まっています。
特に食事の時間の、夕方6時前から7時過ぎまでは
電気が300万kW足りなくなる可能性があるそうです。
テレビを見ているならパソコンは止めるとか
暖房の設定温度を抑えるとか、台所の電気を消すとか、
出来ることをしてみて下さい。
なお、このお願いは東京電力、東北電力、北海道電力
の地域の方に向けたものです。
富士川以西の中部電力、北陸電力、関西電力、四国電力、九州電力の
地域の方にしていただいても、電力の受け渡しが技術的に困難なため
効果がありません。

One request is for everyone living in Japan.
Too many places to stop electric power plants
under the influence of the earthquake.
Thank you to the extent possible to save electricity.

この運動のツイッターのハッシュタグです。ヤシマ作戦。
Twitter hash tag for this exercise. Operation Yashima.
#yashimasakusen110312
posted by 禅芝zenseava at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震 Earthquake of Tohoku region Pacific coast


今日2011年3月11日午後3時前、三陸沖でM8.8の大地震が起きました。
(3月13日マグニチュードがM9.0と修正されました)
続く30分ほどのあいだにM7クラスの地震も2度起こり、
およそ500kmに渡る断層がズレて最大10mにもおよぶ津波も発生しました。
日本の太平洋岸全域で津波が観測されました。
おそらくハワイやグアム、南米でも今後津波が押し寄せるはずです。

Before JST3:00 pm today, March 11, 2011, earthquake of M8.8 occurred at Sanriku coast .
(March 13, the magnitude has been corrected and M9.0)
During the last 30 minutes to M7 class earthquakes also occurred twice,
Approximately 500km to shift over fault, ranging up to 10m tsunami also occurred.
The tsunami was observed throughout the Pacific coast of Japan.
Perhaps the crowd should be the next tsunami and South America Hawaii and Guam.

今も余震が起こっています。
電車は止まっています。高速道路は通行止めです。
ここ横浜も、大きくゆっくりと揺れて、
部屋に積んであった、プラモデルの山が全部崩れました。
私は怪我も無く大丈夫でした。
ここは震度5から震度4ほどの揺れだったようです。
近所で停電しているところもあります。場所に寄って断水もしています。
Aftershocks are still happening.
Yokohama slowly shook larger,
There was a pile of plastic kit boxes piled up in my room, all shattered.
I was fine without any injuries.
This seemed to be shaking from seismic intensity 5 of about four.
There are some power outages in the neighborhood.
Also stopped at a place perennial.

いまだに被害の全容は明らかではありません。
津波がかなり内陸まで押し寄せて、車に乗ったまま
波に飲み込まれている映像をテレビが流していました。
おそらく数万の人が亡くなるか行方不明なのではないでしょうか?
The full damage is still not clear.
The tsunami swept inland rather,
Images have been engulfed in drive-
TV was shed.
Perhaps I think there are tens of thousands of people have missing or died?

少し、イラストの投稿予定を変更するかもしれません。
May change the schedule posted in the illustration.
posted by 禅芝zenseava at 21:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

塩麹-しおこうじ-

なんだかおもしろそうですね、塩麹(しおこうじ)。
江戸時代から使われていた調味料で、煮物から漬け物、焼き物までなんにでも使えるみたいです。
塩1、麹3、水4をまぜて熟成させて作ることができます。
posted by 禅芝zenseava at 18:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

2月末の買い物 Late February Shopping

1.バンダイ UCHGシリーズ 1/35スケール ガンダム コアファイター ¥3150-
 Bandai UCHGseries 1:35scale Gundam CoreFighter ¥3150-

CoreFighter35.jpg

箱もそうですが、中身もけっこう大きいです。
キャノピーが少し大きいので、作り直すか検討中。やらないかもしれません。
標準で付属のパイロットは、アムロなのですこし小さめ。大人のパイロットに
乗せ買えようと物色中。
1/32から探していますが、タミヤの現用ジェット戦闘機か、コロニアルバイパー2の
パイロットあたりが良いのかなと、目星を付けているところ。
実は高校生の時、スクラッチビルドで完全変形の1/100コアファイターを作りました。
そのころから好きでした、コアファイター。
初回の大手の在庫はもう掃けてしまいましたが、3月末に再販予定です。
So is the box, and model is so big.
Canopy is a little bigger,I re considering.
I put the pilot to turn an adult.
May be better about pilots of the Galactica Viper2 1:32 scale.
Actually in high school, I was made Core Fighter completely deformed scratchbuild 1:100 scale.


2.愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VII ルウム編 安彦良和著 ¥2940-
 Hardcover Mobile Suit Gundam THE ORIGIN VII Part of Loum By Yoshikazu Yasuhiko ¥2940-

TheOrigin7.jpg

カラーハードカバー版の第7巻、ついに開戦しました。アニメ本編でも語られている
コロニー落としとルウム戦役の話です。黒い三連星も黒いザクで登場します。
Hardcover edition of the seventh volume, war is begin.
This volume is also being talked about animation is
the story of the dropped space colony and battle of Loum.
Also Black Tertiary stars, it appears black Zaku.


3.宇宙戦艦ヤマトオフィシャルファクトファイル 56号 ¥580-
 Space Battleship YAMATO Official Fact File No.56 ¥580-

YFF56.jpg

噂には聴いていましたが、いつ出版されるのかは忘れていました。
ブログのコメントでブルー・アースさんが教えてくれたので注文。
まぁ、知っている以上のことは書いてありませんでしたが
2520関連の書籍ってほとんど無いので持っていても良いでしょうね。
中のYamato2520について、ちょっと間違っている記述もあります。
目立ったのはサブノズルの件かな。あえて無いって書いてなければ
良かったのですが、あぁあからさまに書かれると困ります。
ちゃんと付いてますよ、サブノズル。同じ見開きの特殊能力の絵に
ちゃんと光っています。2つ並んだ四角いやつです。
バンダイのプラモデルにも、組立説明図の裏の内部図解にもあります。
(設定されているかは知りませんが、私は補助の波動エンジンからの推力を
出せるようになっているんじゃないかと考えています)
あと艦首ミサイル発射管は側面には無いと思います。(映像で出てました?)
指示線ももうすこし上げて、甲板を刺すと上のは正解ですね。
あそこにはアンカーも装備されているはずですが、これは不確かな情報ですね。
In this magazine know that there were no more than writing,
2520-related books, mostly because there was no market, I may buy.
There is also some description is wrong.
Yamato2520 adheres to the sub-nozzle.
The sub-nozzle is depicted in paintings of the same page.
Bow missile launch tubes, I think there are not sides.



posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

河津桜咲き始め Kawadzu-sakura blooming

Kawadzu_Sakura011.jpg

近所の河津桜が咲き始めていました。
日本で最も一般的な桜の品種「ソメイヨシノ」は3月末から4月にかけて
花が咲き始めますが、河津桜は1月から2月にかけて咲き始める
早咲きの品種です。
河津とは、原木が発見された伊豆半島にある町の名前です。

Kawadzu-Sakura began to bloom in the neighborhood.
The most common varieties of Japanese cherry blossom "Someiyoshino"
will start to flower from late March through April,
Kawadzu-Sakura is a precocious varieties come into bloom from
January through February.
Kawadzu name is the name of a town in the Izu Peninsula
was found origin wood.



posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

新旧建築物 New and old buildings

Sorry, this content is japanese only.
This articles are "from where you see the new tower TokyoSkyTree" and
about old racecourse Tamagawa Circuit.


10月の記事に東京スカイツリーのことを書きましたが
そのときから、ここなら見えるかなという場所の目星を付けていました。
10月に撮影をした場所と、東京スカイツリーとを直線で結び、
その線上にある、多摩川の土手です。土手でしたら見晴らしは良いでしょうから。
地図で、その場所と、そこから東京スカイツリーの見える方向を確認して出掛けました。

大きな地図で見る

神奈川県川崎市中原区、
JR南武線の平間駅から20分ほど歩いた
中原区と幸区との区境にあたる場所で、
河川敷には陸上競技用のトラックがあります。
上を東京と神奈川を結ぶ高圧線が通っていて、
対岸にはゴミ処理場の煙突が建っています。

SKYTREE01.jpg

対岸に思いのほか高い建物が多かったことと、
ちょっと想定した方角と違ったことで
だいぶうろうろしましたが、見つけました。
ゴミ処理場の四角い建物と、その左の白いマンションとの間です。

SKYTREE02.jpg

撮影した12月4日のスカイツリーを
他の定点観測サイトなどでで確かめると
第二展望台から上が見えていた様です。
肉眼だとほとんどなんだかわかりません。
なにかあるかなあと言った感じです。

ご近所の方は行って確認してみて下さい。
空気のきれいな日の早朝が見易いそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
東京スカイツリーは最新の(まだ完成していない)建築物ですが
こちらは非常に古い建築物です。

TamagawaCCT01.jpg

東急東横線新丸子駅から約6分の、こちらも多摩川河川敷、
東急東横線多摩川鉄橋の西に広がる、今は上丸子天神野球場を始め
3カ所の運動場になっているのが、かの多摩川スピードウェイ跡です。
TamagawaCCT01kws.jpg解説付き写真

1941年の空中写真
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=C50&courseno=C2&photono=31


大きな地図で見る

コース自体は土手に沿ったホームストレッチと、
西側にオーバルっぽい小道が一部残っているだけで、ほとんど跡はわかりません。
元々ダートコース(土の道)だったというのもあるでしょうね。
あと、この河川敷は何度も濁流にのまれていますから。
唯一ハッキリわかるのは、土手に作られたコンクリートの段々で
メインスタンド(見学席)の跡です。
TamagawaCCT04.jpgTamagawaCCT03.jpgTamagawaCCT02.jpg
TamagawaCCT07.jpgTamagawaCCT06.jpgTamagawaCCT05.jpg

戦前の1936年に日本最初の常設自動車レース用サーキットとして作られ
戦後もしばらくオートバイによるレースが行われていました。
本田宗一郎を始め日産自動車も参加したレースが行われ、
日本自動車レースの創成期を支えたサーキットでした。

後に日本ハム球団多摩川グランドとして二軍の本拠地として使われていましたが
1997年に、今や祐ちゃんで一躍有名になった日本ハム
ファイターズタウン鎌ケ谷が千葉県鎌ケ谷市に建設されて二軍は引っ越しました。
以降、現在は駒場学園高等学校の野球部練習場として使われています。
(最初の多摩川スピードウェイも東急により建設され、日本ハムも
 元は東急フライヤーズでしたから、東急が今も持っているんでしょうね。)



posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

渋谷雑感 その4 about SHIBUYA part4

Sorry, this content is japanese only.
This article is a local topic in Shibuya,TOKYO.

ShibuyaHikarie03.jpg

年末の渋谷ヒカリエです。
だいぶ上の階層まで骨格の組み付けが終わりました。
公式サイトの完成予想図も見ると分かりますが
このヒカリエは正面から見ると大きく4層構成になっていて
右のレイクの看板以下が最下層、VISAの上までが第二階層、
その上、緑色の保護ネットが掛かっている部分が第三階層。
現在は白いシートの掛かったちょっと幅の狭い第四階層に
取りかかったところで、これが18から19階分ほど上に伸びるようです。
ですから、まだ高さは半分をやっと越えたところです。
側面に加えて、正面のファサードの取り付けも始まっています。

ShibuyaHikarie03nht.jpg

年末のクリスマスイルミネーションの写真は
ヒカリエの正面に設置されたものです。
右は首都高速4号線側からの写真ですが、
暗くなってくるとクレーンの灯りがともってとても奇麗です。
渋谷ヒカリエ
http://www.hikarie.jp/

MEIJIstreetUC03.jpg

こちらは明治通りの前回と同じ場所です。
日々こまかく物が移動しますので、
現在何の作業をしているのかはこの写真からは
はっきりわかりません。

MEIJIstreetUC03nht.jpg

夜間も工事は続きます。
(来週も建物の話です)

posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

紅葉 Autumn tint

FallTint2010.jpg

ネタも無いので
近所を廻って紅葉を撮ってきました。
今年は熱い時期が長かったので
平地でもかなり色づくのが遅れています。
ところで、英語で秋というと
学校で習うのはAutumnですが
わたしはFallという言い方のほうが好きです。
落ち葉のことですよね、これって。

Since there is no topic,
I took a picture of the autumn tint around the neighborhood.
Longer period this year so hot,
even in the plains, and the leaves in the late considerably.
By the way, learn at Japanese school and say I fall in English "Autumn"
"Fall" I like that phrase better.
It's those things that the deciduous (fallen leaves).

来週からしばらくはネタが在りそうで
助かります。
It survives in a while for something topic next week.

posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

APEC2010開催中などなど APEC2010 being held etc.

APEC2010logo.jpg

Sorry, this content is japanese only.
This articles were talking about APEC being held,
Map of Japan's renewed GoogleMap,
and so on.


今日は横浜みなとみらい地区で行われているAPEC2010の最終日。
各国の首脳がパシフィコに集まっています。
ニュースでも報道されていますが、その警備のため
この週末の横浜は静かです。
この次期、日曜日なら市内に向かう道路は渋滞しているのが常ですが
今日はガラガラ。
みなとみらい地区はほぼ封鎖状態、氷川丸も観覧車が有名なコスモワールドもお休みで
遊びにいく感じではありませんよね、いい季節なんですが。
今週は深夜にも警備のためかヘリコプターが飛んでいましたし、いまも飛んでます。
東急東横線は、APEC会場に直結する駅があるので渋谷から各駅に警官が
配備されていますし、JRの駅にも各地からあつまったおまわりさんが立っているそうです。
みなさん大変だと思いますが、今日でそれもおしまい。もうちょっとがんばりましょう。

それから、いつのまにかGoogleMapの地図がリニューアルされました。
以前よりいろいろ観易くなってますね。
交差点の名前が四角で囲われて、ほかの地名と区別できるようになりましたから
道路を辿って目的地をさがすのがとてもやり易いです。

今週は東京には珍しく黄砂が降って、夕方も暗くなるのがちょっと早かったような気がします。
この時期に黄砂が来ること自体珍しいのですが、これからも頻繁に来るように
なるのでしょうか?

そんなこんなでやっと近所の公園の木々も色づいてきました。
今秋は各地の観光地で花や紅葉の次期がずれて、良い景色にめぐりあうのが
難しかったようです。
これからやっと秋を味わえそうですね。


posted by 禅芝zenseava at 13:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

更新お休み Update rest

RESTannounce.jpg

風邪を引いて寝ているので今日はお休みします。
Today I caught a cold in bed is closed.

※実写版ヤマトのノベライスが出版されました。皆さんもう読みましたか?
 私は映画を観てから読むつもりです。
 下にリンクを貼っておきます。




posted by 禅芝zenseava at 13:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

近所散策 Explore the Neighborhood

Sorry, this content is japanese only.
The article introduced the picture
to explore the neighborhood came to take it.


ネタも無く、天気がよかったので
近所を散歩してきました。

TowerLight.jpg

午前中なので光が良くて、面白いカットが撮れました。


chousa.jpg

横浜環状北線のインター予定地だからでしょうか
大気の調査をしていました。


ClearSky.jpg

高台から見た、新横浜。
プリンスホテルの円筒のタワーと新横浜駅の間に
うっすら富士山が見えます。


WhereisSkytree.jpg

実はスカイツリーが見えるらしいと聞いて撮りに出たのですが
以外と建物が立て込んでいてよく分かりませんでした。
唯一道路から見える場所からそれらしい方向を撮ったのですが
この中に写っているのでしょうか?
高い建物の屋上からなら見えるのでしょうね。


posted by 禅芝zenseava at 14:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

渋谷雑感 その3 about SHIBUYA part3

Sorry, this content is japanese only.
This article is a local topic in Shibuya,TOKYO.


ShibuyaHikarie02.jpg

前回の写真から2ヶ月たった渋谷ヒカリエです。
レイクの看板まで達していなかった高さが、倍以上になっています。
毎日1階程度高くなっているようです。
渋谷ヒカリエ
http://www.hikarie.jp/

MEIJIstreetUC02.jpg

こちらは明治通りの前回と同じ場所です。
細かいところしか変わっていませんね。
2週間くらい前に、コンクリートミキサー車が
列を成していましたから、まだまだ天井工事をしているのでしょう。

konnouwallnew.jpg

金王八幡宮の石垣普請が終わりました。
外観は結局塗装で整えてしまったようで
石は貼られませんでした。ちょっとがっかり。
ただ、目地をしっかり描いてあり、石模様の塗装がしてあるので
ぱっと見たら石垣に見えてしまいます。
石が剥がれて落ちる心配も無く、安全管理上はこの工法も
案外悪くないのかもしれません。

koknougoogle.jpg

で、この石垣の中程に掲示板があるのですが
そこにグーグルのピンのアイコンが貼ってあります。
昨年から行われているグーグルのイベントの一環で
現実世界にグーグルの情報をオーバーラップさせようというものです。
9月のイベントで渋谷駅周辺で配られたものです。
ここにある二次元バーコードから金王八幡の情報が得られます。
Googleプレイス渋谷キャンペーン
http://googlejapan.blogspot.com/2010/09/blog-post_07.html

posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

更新お休み Update rest

RESTannounce.jpg

今週は体調がすぐれないので記事の更新をお休みします。
Updates rest this week because of ill health.




posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

渋谷雑感 その2 about SHIBUYA part2 Konnou hachiman shrine

konouhachiman01.jpg


JR/東急/地下鉄渋谷駅東口から、徒歩で約5分、
渋谷警察署の奥、小高い丘の上にあるのが金王(こんのう)八幡宮です。
JR / Tokyu /subway Shibuya station east exit, 5 minutes walk from station,
back of the Shibuya police dept., Konnou hachiman shrine is located on a hill is.

konnouhachiman02.jpgkonnouhachiman04.jpgkonnouhachiman03.jpg

金王八幡は、もともと渋谷城のあったところで
平安末期、渋谷氏によって築かれたと伝えられる平山城で、
渋谷の発祥の地と言える場所です。
八幡宮ははじめ渋谷八幡宮といい、1092年に河崎基家によって城内に
創建されたとされています。
金王という名前は、基家の子 渋谷重家の嫡男金王丸のことで
源義朝・頼朝に仕えたと伝えられています。
参道前の通称八幡通りは、鎌倉街道であり、このことも
源氏/鎌倉幕府との深い繋がりを思わせます。
現在も城の石垣の一部を見ることができます。
Konnou hachiman shrine is where the original was in Shibuya Castle.
Late Heian era, the castle was built by Mr. Shibuya.
This is the birthplace of Shibuya.
The shrine was founded in 1092 by Kawasaki Motoie.
Konnou name is that of the grandson of the Motoie on Konnoumaru.
Has reportedly served Minamoto Yoshitomo and Yoritomo.
You can see some of the stone walls of the castle today.

後年、慶長17年に本殿が造営され、区の有形文化財に指定されています。
この社殿は徳川三代将軍家光の乳母春日局と守役の青山忠俊によって造営されたものです。
Later, the shrine was built in 17 years is Keichō,
Are designated as tangible cultural district.


大きな地図で見る

この金王八幡、地図を見ると他の神社と同様正面が東南を向いているのが分かりますが
その反対側の北西の延長線上には先日の記事で取り上げた渋谷ヒカリエや
西武百貨店渋谷店、パルコ、渋谷区役所、NHKなど、渋谷の主要な場所が集中しています。
反対側東南の延長線上には氷川神社があります。
すぐ北にある渋谷クロスタワーも八幡宮と並行する向きに建てられています。
(もっともここは、直下の青山通り・金王坂が北東から南西に走っているからでしょうけど)
後の時代の建物が場所を選んで建っていったような気もしますね。
Looking at the map reveals that the facade facing the southeast as well as other shrines.
The northwest line extension of its opposite,
Shibuya Hikari, Shibuya Seibu, Parco, Shibuya cityhall, NHK, etc
the main places are concentrated in Shibuya.
I feel like I went to pick a place built after the era buildings.

Konnoukouji.jpg

来年御鎮座920年、金王丸生誕870年を迎えるにあたり記念事業として
西側参道の石垣修繕が行われています。
写真は7月の様子ですが、現在は土台のコンクリート壁が完成して
外観の石を整える行程に入っています。
On 2011, An assessment of the establishment 920 years and the birth 870 years Konnoumaru,
stone wall repairs are made to commemorate the Western approach.
Picture is a state in July,
Today's concrete foundation walls are completed
Process comes in a stone exterior trim.




posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

更新お休み Update rest

Summer2009.jpg

今週は夏休みのため記事の更新をお休みします。
I will take a rest from the update of the article for summer vacation this week.



posted by 禅芝zenseava at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする