2017年01月21日

宇宙戦艦ヤマト2202第1章予告60秒版 SBB Yamato 2202 Chapter 1 Trailer 60 Second Edition


いよいよ公開が来月にせまった宇宙戦艦ヤマト2202第1章の
トレーラー60秒版が公開されました。
アンドロメダが凄いことになっています。
The trailer 60 seconds version of Space Battleship Yamato 2202 Chapter 1 is now open to the public next month.
Andromeda has become amazing.

本編Blu-rayやバンダイ1/1000アンドロメダ2202の予約も始まっています。
Reservation for Chapter 1 Blu-ray and Bandai 1/1000 scale Andromeda 2202 model kit has also begun.

2199関連や旧作のプラスチックキットの再販もアンドロメダの販売と当時に3月末に予定されている模様です。
It seems that the resale of the 2199 related kits and old Yamato plastic kits are scheduled for the end of March at the time of new Andromeda's sale.

posted by 禅芝zenseava at 15:29| ヤマトメカニックス Yamato Machanics | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

トーノZEROさんの記事へのコメント

トーノZEROさんは時々興味深い疑問を提起されて、それによって予想外に
知識が増えるというか視野が広がることがよくあって
今回のアルベドも興味をそそったので調べてみました。
Fly on the Cloud! オータム マガジン 2017年1月2日の記事
デスラーのアルベド物語
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20170102085830

アルベド(Albedo)はラテン語で「白さ」という意味。Albo で白という意味
だそうです。
そこから天体の反射率の意味で使われるようになったみたいです。
(なんか漂白剤の名前に使いたくなりますが)
遺伝子疾患のアルビノの語源でもあります。
アルプス(Alps)も同じ語源から発生した単語です。雪山は白いですから。
それから写真のアルバム(Album)も「白いもの」という意味で、
古代ローマで議事録として使われた白い石版がアルバムと呼ばれたことから、
議事録→記録集→写真帖と変わったようです。

ちなみに、
ラテン語のalbu,alboのもっと大元が印欧祖語で「白い」を意味するalbhです。
albhからはelf, álfが派生します。エルフ(妖精)ですね。
álfから生じた単語が Ælfred良き助言者(Elf counsel 妖精の助言)で
そこから生まれた名前がアルフレッド(Alfred)-バットマンの執事の名前です。
イギリス空軍や海軍の参謀の役に似合いそうな名前です。

ここからはデスラーの話。
英語サイトではアベルト・デスラーはAbelt Desslerという綴りになっています。
Abeltはドイツや北欧で苗字として使われていますが意味はよくわかりません。
Abertoというスペルだったら、ポルトガル語で解放する・開く(open)という
意味だそうです。

アベルトの元になったであろう、アドルフAdolf。
ドイツ語で「高貴なる狼」(adal wolf)の意味だそうです。
(ちなみにその2、アディダス社の創業者はアドルフ・ダスラーです)
それからもう一つの元と思われる、アルベルトAlbert。
ドイツ語名アルブレヒト(Albrecht)と同様にゲルマン語の
Adalbrecht(アダルブレヒト)に由来する名前で、adal(高貴な)と
berath(光)の意味です。
デスラー的にはアダルブレヒトのほうがそれらしい名前かもしれません。
まぁドイツ語じゃなくガミラス語なんですが。
(ちなみにその3、ヴォルフ・フラーケンのヴォルフWolfはそのまんま狼の意。
 Volkhだったらロシア語で魔法使い・呪術師・賢者の意味があるそうです)
posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(3) | ヤマトメカニックス Yamato Machanics | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年の挨拶 New Year Greetings 2017

2017NewYearGreetings.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

Happy new year.
Everyone must have the good thing this year.
posted by 禅芝zenseava at 00:00| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

TDFステーションV4管制コンソールカレンダー2017 TDF Station V4 control console calendar 2017

TDFconsolecalendar2017.jpg

2017年カレンダーです。
This is the 2017 calendar.

ステーションホークIIIのイラスト用に描いた管制画面を編集した,
コンソール風デスクトップカレンダーです。
いつものように、HD解像度1920*1080です。
I edit the control screen drew for the illustration of the StationHawk III,
It is a console-style desktop calendar.
As always, it is the HD resolution of 1920 * 1080.

文字が多いので壁紙としては若干使いづらいかもしれませんね。
There are a lot of characters, so it may be slightly difficult to use as wallpaper.

コメント有りです please comment
posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(2) | その他のメカ Other Mechanics | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

Black Sun ノベルの紹介 Introduction of novel Black Sun

※記事アップデート Article Updated
BlacksunLOPcoverF.jpg

Daniel Crux氏の著作”Black Sun”の第三弾が
アマゾンにアップロードされましたので紹介します。
4月に紹介したものを三分割にした最終巻「Legacy of the Predecessors 」です。

Sequel of Daniel Crux's book "Black Sun" is introduced that it has been uploaded to the Amazon.
Final episode "Legacy of the Predecessors", which was in a three-split those presented in April.


フリント兄弟、ジョナサンとアレクサンダー、そしてそれらに続く者たちは、オーロラでのその運命的な出会い以来探しもとめていた銀河最大の謎の一つを発見しました。
Black Sun:レガシー オブ プレデセッサーズ(先人の遺産)、フリント兄弟の答えと正義のための壮大な探求の物語は、ここに結実します。

Since that fateful encounter on Aurora long ago, the Flint brothers, Jonathan and Alexander, and those that follow them have scoured the galaxy for one of its greatest mysteries. Black Sun: Legacy of the Predecessors rejoins the thrilling story of the Brothers Flint on their epic quest for answers and justice.

日本語訳は少々時間が掛かっています。
いずれ出版されます。
Japanese translation has taken a little time.
It will be any publication.

※ちなみに私の描いた絵や挿絵は載っていませんのであしからず。
※ By the way Sorry because pictures and illustrations are not listed that I drew.
posted by 禅芝zenseava at 09:53| BD・DVD・本 | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ミリタリー小話2016 その3 主要戦闘艦比較 Military anecdote 2016 part3 Major naval main combat vessels comparison

NavalVassels2016.jpg

世界の艦艇3月号を読んでいて、思いついて比較表を作ってみました。
空母や揚陸艦を除いた砲塔を持った戦闘艦を、単純に満載排水量で
比較してあります。
米国ロシアを除いて、概ね7000トン級の駆逐艦と、5000・4000トンクラスの
フリゲイトを組み合わせて運用しているのがなんとなくわかります。
米国ロシの2万トンとか1万5千トンとかの艦は、もう巡洋艦・駆逐艦ではなく
戦艦と呼びたいくらいですね。

あたご型・こんごう型も巡洋艦と呼ばなければいけないくらい大きいですね。
そもそも、海上自衛隊のあきづき型とイギリス海軍のデアリング級が
ほぼ同じというのにおどろいて作り始めた図です。
あたご型と同じくらいと思っていましたから。

海上自衛隊のあたご型・こんごう型、米海軍のアーレイ・バーク級は
イージスシステムのSPY-1Dレーダーを搭載する条件で船体設計が
決められており、従来の駆逐艦とは設計条件が違うと思ったほうが
良いでしょう。
加えてあたご型・こんごう型には司令部機能も追加されているので余分に
大きくなっています。
(今後司令部機能はヘリ護衛艦が担うことが予想されるので、27DDG・28DDG
 の後のミサイル護衛艦はもっと小さい艦になるかもしれません)

この図を見て気になったのは、米海軍のアーレイ・バーク級とLCSの間が
ぽっかり空いていることです。
LSCは今後フリゲイトと呼称するといわれていますが、いかんせん
3000トンでは小さすぎます。
沿岸警備隊のレジェンド級カッターを拡張してVLSとハープーンを搭載した
5000トンクラスのフリゲイトを作ったほうが無難な気がしますが、
どうでしょうか。

この図では3000トン以下のコルベット、ミサイル艇などは除いてあります。
小さな船はどの海軍でももっと使われているはずです。
造船技術を持たない国の多くはコルベットクラスの艦を購入して主力艦として
運用しています。
そのうちのかなりの割合がドイツのMEKO360・200シリーズをベースにした
3500トンクラスのコルベットです。大ヒット商品のようです。
ロシアのアドミラル・ゴルシコフ級やアドミラル・グリゴロビッチ級も
おそらく輸出を意識した艦だろうと思います。
posted by 禅芝zenseava at 12:00| その他のメカ Other Mechanics | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ウルトラマン最終話迎撃機 ULTRAMAN last episode interceptor

F103FJ_Senko.jpg

F103FJexplanation.jpg

ウルトラマン最終話、円盤を迎撃する場面で登場した
謎の自衛隊迎撃機を私風に描いてみました。
In ULTRAMAN last episode, JASDF interceptor of the mystery that appeared at the scene to intercept UFO,
I tried to draw my style.
(2016.11.20現在関東地方ではTVKでウルトラマンが放送されていますが
 最終回は年末あるいは年明けに放送される見込みです。)

画面上ではシルエットしかわかりません。
形状も細部も不明です。
ファンの間でもその正体はわからないようで,
イラストレーター・メカアナリストの青井邦夫さんも
よく分から無いとツイートしています。
It isn’t understand only silhouette on the screen.
Shape purse is also unknown.
Like its identity is not known even among fans,
Kunio Aoi illustrator/mechanical analysts also tweet and do not know well.

今回描くにあたって武装はちょっと多めに、色はSu-24風にしました。
In draw this time, armed to a little generous, color was like Su-24.

以下は脳内設定です。
The following is a setting in the brain.

- F-103FJ 閃光 Senko -

リパブリックが開発し途中で中止となったXF-103を
地球防衛軍極東支部技術研究所が引き取り、対宇宙侵略機用迎撃機として
設計し直した機体。
NASAからX-3スティレットの設計情報の提供を受け
融合させた機体になっているため、F104と類似した戦闘機とも言え
原型のXF-103とはかなり異なった外観になっている。
J57ターボジェットをベースにアフターバーナー部を分離し
ラムジェット化した複合エンジンJ62-R-60を双発で搭載.
空力改善のためX3やXF-103同様コクピット/キャノピーは
胴体内に配置されている。
翼下にブースター接続部・武装ポッドを兼ねた主脚収容庫を設けた。
航空自衛隊に配備されF-103FJ 閃光と命名された。
This aircraft is re the public of the XF-103 take-off is Earth Defense Force,-Far Eastern Branch Institute of Technology,
was re-designed as a counter-space invasion machine interceptor.
Since that is a airframe that combines receives the provision of design information X-3 stiletto from NASA, have become fighter similar to F 104.
It has become very different appearance from the XF-103 prototype.
J62-R-60"- Based on the J57 turbojet, composite engine was ramjet of separation of the afterburner section.
Equipped it with a twin-engine.
Cockpit / canopy for aerodynamic improvement was placed in the fuselage, same as X3 and XF-103.
The pod which also serves as a booster connection port, armed cabinet, and the main landing gear houseing provided in under the wing.
Are deployed in the Air Self-Defense Force was named F-103FJ Senko.

コメント有りです please comment

posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(6) | その他のメカ Other Mechanics | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

2輪の話 About the two-wheeled vehicle

Sorry, this content is japanese only.
This article is a column about the two-wheeled vehicle.

bike1.png

125ccバイク免許報道について

125cc、原付二種までの二輪車を普通自動車免許の付帯免許とするように
法改正が提案されているとニュース報道されています。
加えて、先のホンダとヤマハとの原付バイク共同生産との報道です。

近年日本の二輪車産業はかなりピンチな状況で
中でも国内向けに特化している50cc原付一種は大変な重荷に
なっているそうです。

世界では125ccバイクがベーシックバイクとして標準となっているそうです。
これを国内でも最低ライン車両として位置付ければ
国内向け、輸出向けと共通設計で生産することで
台数の増加やコストダウンを見込むことが可能です。
すでにアジアにある2輪メーカーの工場では盛んに作っています。
このあたりが今回の免許改正の目的なのではないかと思います。

加えて国内の道路交通の安全対応も行えます。
125ccだと普通に車の流れに乗れます。
車種としての速度制限がなく、道路の速度制限に順次ればいいのです。
ちょっと乱暴な話ですが。
付帯免許とする条件として制限するとすれば、普通に60kmとしておけば
問題はないでしょう。
付帯は条件付き・申し出制として、丸1日の講習を必須とするという
ことでどうでしょうか。
あるいは自動車教習の教習日程に最初から丸一日入れてしまうのも
良いかもしれません。
そうそう、任意保険にも特約があるので原付二種まで条件にいれたものを
作れますね。

これで需要が広がる可能性があるのは、ミニカーの上位車種への移動です。
いわゆる昨今超小型モビリティーといわれているものです。
これを小型車ではなく原付二種として認定してしまう方法です。
125ccのエンジンまたは同等性能の電動車で4輪一人またはタンデム二人乗り、
現在超小型モビリティーの大きさは軽自動車と同じ大きさまでとされていますが
ここはミニカーと同じに止めてしまいます。
低価格のシティコニューターとして使い勝手はいいと思います。
ヘルメットが嫌でバイクに乗らないひとは少なくないでしょうし。
一人乗りにして後ろはカーゴスペースにしてもいいし、
ホームセンターに買い物に行くには丁度いいでしょう。
当然安全基準は高くします、オプションでエアバッグをつけてもいいでしょう。
普通免許を返上したあとの交通手段としての役割もはたせるかもしれません。
軽トラックに変わる田舎の標準車になれば、軽自動車という規格もいらなくなるかもしれません。
そうすると貿易障壁も無くなりますからいいことずくめです。
自動車専用道路と高速自動車国道を走行することはできませんが、
車庫証明が不要です。
まぁ車検はあった方がいいんですが、定期点検必須くらいかな。
この車種の電動車のみ進入可能な特別区とか設定してもいいですよね。
カーシェアリング用の車両としても使い勝手がいいでしょうね。
もしかしたらこの原付二種のみの免許で一生過ごすひとも出てくるかもしれません。

小型輸送業界にも影響があるでしょう。
蕎麦屋は別として、郵便や宅配便の街中の運送は
超小型モビリティーで事足ります。
小さいので道路への停車もさほど問題視されない、
運転手一人で済むかもしれない、という利点も出てきます。

(今回の報道をうけて、どうも政治力の強いトヨタの影が見え隠れ
するなぁと思いましたが、すぐ後にトヨタとスズキの提携のニュースを
聞いて、ますますその思いを強くしました。
レースもやる今の社長に変わってから、日本の自動車産業・自動車文化のために
いろいろ働いてくれているような気がします。
ただ、軽自動車が疎ましいと思っているトヨタの思惑に沿って
動いてるとは思いますが)

bike2.png

モノホイーラー

1輪の大きなホイールの中に人が入って運転する
モノホイールバイク(1輪なので”バイク”と呼ぶのはおかしいですが)を
映画とかで見かけますが、あれって実現できたら
案外実用的なんじゃないかと思います。
当然映画の中のようにタイヤむき出しノコギリ付きっていうわけには
いきませんが、全体をカバーで覆えばそこに天井ができるわけですから、
屋根が付くということになるんですよね、雨の日でも使えます。
くわえて、シートとシートベルトを義務化すると
人がホイールに守られるので、事故などのときに放り出されることもなく
安全な車両になると思うのです。
左右に壁を作って閉鎖式のコクピットにするか、
安全バーなどだけの解放式にするかは
決め無いで両方作ったら選択肢が広がります。
同じ車種で大きい人向けと、小柄な人向けを作る必要があるかもしれません。

一輪のままだと前方視界がほぼ無いので、左右2輪にして
真ん中を空けたほうがいいとは思います。
そうなると、たぶんセグウェイの両車輪を大きくして
真ん中に寄せて、その中に運転席がある感じになるでしょうか。
これは左右で二輪なのでバイクと呼んでもいいかもしれません。
左右の車輪で段差をつけられるようにして
旋回時に無理なく車体を傾斜させる必要があるので
若干技術的なハードルは高いかもしれません。

大きな利点としては、タイヤの半径が大きいので、
多少の段差は簡単に乗り越えられえます。
場合によっては50cmの段差も超える車両ができるかもしれません。
なにせタイヤ半径までの段差は乗り越えられる物理法則がありますから。
posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(2) | その他のメカ Other Mechanics | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

アイリッシュ級戦艦近代化改修 Modernization renovated of IRISH-class BB

IRISHclass_SLEP0102.jpg

アイリッシュ級戦艦はZガンダムの時代に登場し、
建造から40年近いF91の時代まで使われていたようです。
UCのネェル・アーガマのようにクラップ級に準じた機関に置換した、
近代化改修型ってのは無いんでしょうか?
というか、それこそ長きにわたって使われた理由なのではと思ったりします。
たった5年ほどしか登場した年数が違わないんです。

ちなみに年代ごとに並べるとこんな感じ、
宇宙世紀0087 アイリッシュ、ラディッシュなど建造
宇宙世紀0088 (ネェル・アーガマ建造)
宇宙世紀0093 (ラーカイラム級・クラップ級建造)
宇宙世紀0095 フェネクスの母艦 艦名不詳
宇宙世紀0096  オアシス - ラプラス戦争
宇宙世紀0120  アーレイバーグ、セント・アイヴス、ミッテラン - F90
宇宙世紀0123  F91
ラーカイラム級・クラップ級は宇宙世紀150年代まで

Irish-class battleships appeared in the era of Z Gundam,Built from it seems to have been used up to 40 years close to era of Gundam F91.
It was replaced by institutions that according to Clapp class as Nahel-Agama of UC, how it is not for me modernization renovation type?
I mean, it what is the reason that has been used for a long time and I think.
It does not differ is the number of years that only appeared only about five years.

By the way, like this and arranged for each age,
U.C.0087 Irish, radish, such as construction
U.C.0088 (Nahel-Agama construction)
U.C.0093 (Ra-Cailum class, Clap class construction)
U.C.0095 mother ship of PHENEX / ship name unknown
U.C.0096 Oasis / Laplace war
U.C.0120 Arleigh Burke, St Ives, Mitterrand / F90
U.C.0123 F91
Ra-Cailum class, Clap class up to U.C. 150's

ヤマトもいろいろ言われていますが
ガンダムも1年ごとに新思想の戦艦や巡洋艦が敵味方両方で建造されて
結構ハチャメチャだったりしますね。
ユニコーンで昔のMSや艦艇が登場するのが癒しになります。
But also it is said various Yamato,Gundam also battleships and cruisers of new ideas is being built by both friend and foe to per year,It will or was pretty messed.
It will be to heal the old days of MS and vessels is appeared in the Unicorn.

ちなみにSLEPは”Service Life Extention Program”の略です。
艦齢延命プログラムという意味ですね。
By the way, SLEP stands for "Service Life Extention Program".

コメント有りです please comment

posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(6) | ガンダムメカニックス Gundam Machanics | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ガルマン・ガミラス戦車 Gullman Gamillas Tank

GullmanGamillasTank.jpg

先日投稿したガルマン・ガミラス戦闘揚陸艦の絵で、
レイアウトの都合上仕方なしに外した連装砲戦車です。
A picture of Gullman Gamillas combat assault ship I posted the other day,
This twin cannon tanks were removed without the convenience on the way of the layout.

コメント有りです please comment

posted by 禅芝zenseava at 12:00| Comment(2) | ヤマトメカニックス Yamato Machanics | 更新情報をチェックする